2010年5月17日月曜日

脱藩まで44日(退職した人々)

原田其風は、3年前に、55歳でD社を早期退職した。同期の数少ない年少組なので、何を考えて会社をやめたのかがとても気になっていた。

もちろん、その他にも早期退職した同期はいた。スタークリエーターだったAさん、田舎で山仕事をしているBさん、D社の経験を生かして転職したCさん、大学にまた行っているというEさんなど、なんとなく消息は分かっていた。

ただ、原田基風はよく分からなかった。なので、彼がブログを立ち上げた時はすぐに読者になった。
以下、彼のことは、ハンドルネームのボブと呼ぶ。

ボブの軌跡はブログを読んでほしい。とにかく彼の動きは興味深かった。どうやら田んぼで遊んでいるらしい、世の中では「半農半X」というトレンドが流行っているんだ、などと今まで僕の知らなかった世界が展開されていた。

僕も知らなかったが、D社の皆さんがほとんど経験したことのない世界だったと思う。

毎日毎日、会社のPCとにらめっこしつつ、さまざまなトラブルの火消しをしていた僕には彼の住む世界がとてもうらやましいものに見えた。

僕は年の割には異様にITリテラシーが高いと思う。だが、PCやインターネットだけで生きているわけではなく、本質はアウトドアで身体を動かすのが大好きだ。

そのあたりのことは、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿