2010年5月14日金曜日

脱藩まで47日(ことはじめ)

36年勤めた広告代理店のD社を脱藩することに決めた。6月30日には、ピラミッドから抜け出せる。昨日はもう退職の挨拶をした。というか、させられた。

個人の感覚よりも会社のスケジュールを優先させる組織というのは、いかがなものか。てなことをつぶやいても、もう意味はない。僕はタテ社会からヨコに拡がっていくのだから。

おかげさまで、もう会社に行く気はなくなった。D社には有給休暇の他に家族看護休暇、積立休暇なるものがある。それらを駆使すれば、6月30日まですべてを休んでもお釣りがくる。

喜んでアフターD社のネクスト・ステップのために準備をさせていただこう。

まずはアウトプットからだ。会社にいるときには、仕事以外のことはまともにアウトプットをしてこなかった。僕はようやく自由に発言できる。もとい、6月30日までは会社員です。会社員としての自覚をもってしゃべりましょう。

もちろんD社には、ブログで、あるいは書籍で自らの思いをアウトプットしている人たちはたくさんいる。もっと早くブログを立ち上げようと思えば、できたはずだ。
でもね。僕って、本当になまけ者なのですね。

仕事をしながら、仕事以外のことをアウトプットしていくというのは、かなりタフなことですよね。なまけ者で、しかも気が多いから、持続的にアウトプットするのをさぼってきた。 だって天気がいいと釣りに行きたいし、ゴルフに行きたいし。

お酒を飲むとすぐに酔うくせがあって、しかもスピーディに眠くなる。朝早く起きても、かなりの確立で二度寝してしまう。そんな僕が、本気でアウトプットを始めるので 、よろしければおつきあいください。このブログは7月になったら公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿